打算なんかで明日を選ぶな!

わざと齧っちゃったヤバいリンゴのお話

OPENING ~宇宙Sixクリエの覚書

宇宙っぽいSE――浮遊感のある音に、時折、バチバチッと電気っぽいノイズが混じる、とともにスーッと幕が上がる。舞台上に並ぶ6人、下手から、はら、こた、りょ、はや、めめ、えだ。 アルミホイルのような光沢があるシルバーの宇宙服っぽい衣装。ジャケットの…

オーラスのSakuraのこと

セレネイが終わって、暗転。普段なら10秒ほどの間、雷鳴が轟き、その雷が止んだ後、周囲がほのかに明るくなったときには和装から赤スーツに早替えが完了して、6人が横1列に並んでいるはずだった。 けれど。 セレネイが終わって、一瞬暗くなったものの雷鳴は…

FORMのこと①

雨の音中央、段上朝礼台の上、少しうつむいて、片足立てひざで座るりょーちゃん。白いシャツと髪が雨にしっとりと濡れている。表情は……哀しげ。 立ち上がってゆっくり階段を下る。 どんなに偽った顔して笑いかけてきても違うことを思ってるのは僕には分かっ…

なんて「君」の事みたいな歌だろう

They武道は、コンサートの終盤を愛であふれさせる。本編最後も「さよならよりありがとう」。そしてあふれた想いは、アンコールでチラリと見せてくれる。 遊園地っていうテーマは「どっかいっちゃった」*1かもしれないけど、これはメッセージだと思った。コン…

君がそばにいてくれたら僕は夢になろう Theyクリエ2016の備忘録④~時差ver

さー、しりすぼみ感ハンパないですが、ラストまで。 ここまでは戦略的で、ここからは感情的。 ここから始まる、怒涛の愛メドレー。最後に、できるかぎりの愛を詰め込んで。甘くて、甘くて。幸せで、幸せ。この選曲、この曲順がほんとに素敵だった。ここに、…

戻れないイエスタデイ Theyクリエ2016の備忘録③~時差ver

すっかり放置してたんですけど、このたびメモが発掘されたので、中途半端&ものすごい時差ですが、こっそり上げますw 自分で読んでても、こんなことあったっけ?って思うので(おい)、話半分で聞いてください・・・ MCとかう○んはすっとばしまーす。 ■Sky's t…

予測不可能で誰もが羨むアトラクション Theyクリエ2016の備忘録②

■導入 コタ「みなさま、あらためまして、THEY-LANDのオーナー*1を務めます松本幸大です。これより、楽しい楽しいパレードの始まりです。みんなで一緒に!盛り上がっていきましょう!それでは、レッツ!」 バックみんなで「パレード!!!」 ■キミアトラクシ…

自信と自身の戦い続ける Theyクリエ2016の備忘録①

■OPENING カーンカーンカーンカーン(鐘の音)鐘の音とともに幕が開き、中央には、圧倒的な存在感を放つ、松本幸大。「 Ladies and gentlemen,boys and girls, welcome to THEY-LAND!」Theyカラーの大きな旗に隠れて、めぐつぐ、のんかげ、松松が出てくる目…

続・おまるさんの初恋の相手は佐助さん説を唱えたい

あれから、数回観劇し、その度にいろいろと検証を重ねておりました。そしたらまた3つほど、決定的なシーンを見つけてしまったんですよね。聞いてくれます?? 検証シーン①「言いよる男は星の数ほどいるのに、惚れた男は振り向いてもくれない」 ここ、おまる…

必然の奇跡@超個人的1周年に寄せて

1年前の春、新橋演舞場で恋に落ちた。 舞台上、淡々とした表情で、ただ黙々と仕事をしているように見えたはやしくんは、その瞬間まではまだ、わたしにとって背景の一部だった。それがあの日、突然スポットが当たって、わたしの視界の中心に飛び込んできた。…

Let's get the party starrrrrrrted!! @はやしくん5/3昼口上

「GWですね」 Seasonsの後、滝様が健くんにそう話しかけたとき、何かが起こる予感はあった。でも。「はやしくんて、分かります?」いきなり、はやしくんがターゲットに選ばれるとは思わなくて。 「お豆みたいな顔してる子」で「すごくしっかりもので、練習…

5/3昼公演のメモ

今日は特別な日になった。その話は別でゆっくり書きたいので、とりあえず、備忘録代わりのメモだけ。 本日はnotでこばやしでした。前髪あるのもいい。わたしはこっちも好き。ただ、前髪伸びるの早いっすね。もう目が隠れそう。あと、お肌がちょっと荒れてき…

4/30(土)昼公演のメモ ※こっそり2幕追加w

○冒頭髪切ってから初めての滝様。麗しかった。今年の滝様は去年に比べてお肌の調子が断然良いよね。去年のGW前あたりボロボロですごく心配したもの。去年はやっぱりシンガポールの準備や打ち合わせで大変だったのかなぁという話を、元・北山担のお友達とした…

おまるさんの初恋の相手は佐助さん説を唱えたい@4/23・2幕

時差ですみません。4/23の2幕の感想です。 こんなことを言っていたんですが さーて、本日の夜公演は?・お化けの進化、天井知らず・ながつ、ついに仰ぎ方をマスター・まめよ、おまるさんに嫉妬の3本です。— mmy (@jrnumakowai) 2016年4月23日 そう、おまるさ…

4/23(土)夜公演、一幕のメモ

いわゆるドブ席なんだけど、前の方だし、花道のすぐ横でとても見やすかった。 何と言っても初の下手!! ○春の踊り、いにしえ やっと!はやしくんを頭っから確認できた。イヨーォ!は下手後方で、さっくんをリフト。その後は前に出て中央で 仰け反るやつかな…

maybeのはやしくんみを考察する

maybeってダンスもさることながら歌の世界観がはやしくんに合ってる、と思ってるはやし担いっぱいいると思います。わたしもそのひとり。 どのへんがはやしくんぽいのかなーっていうのを、わたしの独断と偏見で考えてみました。妄想です。 はやしくんて、心が…

滝沢歌舞伎2016初日雑感

1年前、周囲がびしょ濡れの中、ひとり髪の毛さらさらだったはやしくんは、一年経って同じ場面、誰よりもずぶ濡れになってた。1年前、周囲が感極まった表情で挨拶してる中、ひとり穏やかな笑顔で微笑んでいたはやしくんは、1年経って同じ場面で、何かこみ上げ…

きっと永遠じゃないから眩しく輝いた

わたしが出会った25才のはやしくんを、思い出せる限り。 義経の後の挨拶での濡れてないサラサラの髪と柔らかな笑顔。スパデリで脱がされた時の天才的な返し。ふぃーりんぐーで池たんにちょっかいを仕掛けるいたずらっ子な表情。蛇を捌く淡々とした仕事人の顔…

お引越し

たんぶらうまく使いこなせないのでこちらに移しました。

わたしがいかにして沼にはまったか (5/21に書きました)

義経の後のキャスト紹介で一人だけ濡れてない人、それが林翔太くんでした。 みんながスブ濡れで立っている中、一人だけ髪の毛サラサラ。真顔や感極まった表情してる人ばかりの中、一人だけとてもリラックスした笑顔で、口元は「ありがとうございます」と動い…

5/15覚書@滝沢歌舞伎

○座席 2階下手後列。私的楽日。○オープニング 北山くん、安定のかっこよさ よーいやさぁの声がいつもより大きく聞こえたきがする○春の踊り、いにしえ すのちゃんたちの躍動感がほんとすごい。 いよーぉ!で幕が開いてポーズした後、サラーッと踊りながらさり…

5/12覚書@滝沢歌舞伎10th Anniversary

ほんとにただの覚書。○座席 2階正面2列目。○開演前 海鮮サラダそば食べた。そばは中華麺と思いきや和蕎麦。玉ねぎシャキシャキで美味しかったけど、食べ終わり後の口の中がずっと玉ねぎ臭。食堂はおひとりさまでもOKな感じ。○春の踊り、いにしえ ダンスに見…